引越のおきまり

5月29日にやっと新しい新居に引っ越しました。

そして、家具の購入&組み立ても落ち着いた今日この頃、フランスでは引越をしたら身近な人々を新居に招待し、家の事について色々と語り合う習慣があります。というわけで、本日は彼のご両親を食事にご招待しました。私が日本人であるという事もありメニューは日本食。お米や生魚、生卵を食さないご両親にフランスのコースの流れ(アペリティフ→サラダ→スープ→メイン→チーズ→デザート)を日本食にて。私には少々大変でしたが、前日から仕込み、当時は大成功!!しかし、大変過ぎてブログ用の写真を撮り忘れました(;;)。

18日には彼の弟くんたちをご招待。こちらは、それほど力まず、デザートは私がフランスで好きなものを作りました、ムース オ ショコラ & オレンジクリーム。とても好評で大成功!

 

後日、彼のママから家にまだ足りていないものやクリスタルのグラスなど、たくさん頂きました。

この習慣、迎えるのは少しだけ大変だけど、こうやって生活を見てもらい足りない部分は助け合うとい心づかいにとても感動しました。こうやって思い合える人に私もこの場所で成長したいです。